--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたのライフスタイルに合った保険があります。
保険のことをもっと知りたい方はこちら
2009-01-29(Thu)

母子家庭にも景気悪化の波 

母子家庭にも景気悪化の波 8割「08年9月より苦しい」
 急速な景気悪化が、母子家庭の生活に影を落としている。奨学金を貸し出す団体の緊急調査では、約8割の家庭が「昨年9月より生活が苦しくなった」と回答。もともと経済力に乏しい家庭も多く、進学を控えた子供の学費が重くのしかかる。それでも「子どもの夢をつぶしたくない」。暖房を切って生活費を切り詰め、家族総出で働くなど、何とか学費を捻出(ねんしゅつ)しようとしている。

 昨年3月、病院の事務職の契約が満期になって退職した仙台市の女性(46)は再就職を目指したが、約15社から採用を断られた。雇用保険の給付が切れた同9月以降は、日雇い派遣で得る日給約6000円の収入と夫の月10万円の遺族年金だけが収入源。翌日の生活費を捻出するため、山形県内や東京都内の派遣先にまで、業者が用意した観光バスで往復する日々が続いた。(日経新聞)


生命保険の仕事をしていると、このような記事に敏感です。

亡くなられた御主人は、生命保険に加入していなかったか、加入していても少額だったのでしょう・・・。


確かに、現在の不況の中で家計を切り詰めていると 「生命保険って必要?」 と考える方も少なくないでしょう。

若いお父さんが死亡する確率も現在の日本は低いですし・・・。ただ、確立は "ゼロ” ではありません。

必要以上に高額な保険に加入する必要はありませんが、残された家族が経済的に困らない保険は最低限必要でしょう。

ネットで加入できる生命保険もありますので、「安い掛け金」「契約に時間を取られたくない」と言う方にはオススメです。

ネット完結型生命保険
SBIアクサ生命

1日1回 ポチッ お願いします!
ブログランキングです


マエダ
スポンサーサイト

あなたのライフスタイルに合った保険があります。
保険のことをもっと知りたい方はこちら

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

アクセスカウンター

おすすめ保険商品


SBIアクサ生命

VeryBery

キュアレディ

フェミニーヌの資料請求はコチラ

メディスマートの資料請求はコチラ

オリックス生命の医療保険キュア

DIY1年組み立て保険

クローバー

エクセルエイド

アニコム損保の動物健保

チューリッヒの自動車保険

LINKS
  • あなたの保険をシェイプアップ


  • 株式会社ライフィが運営している個人向けリスクマネジメント・ライフシミュレーションサイト

  • ほけん屋つぶやきブログ


  • 弊社専務取締役が、日々の仕事&生活の中で経験したことや感じたことをつぶやいています。
    ブログランキング
    皆様の御声援が更新の励みです。
    応援よろしくお願い致します。

    人気ブログランキング
    ブログ内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。