--------(--)

スポンサーサイト


あなたのライフスタイルに合った保険があります。
保険のことをもっと知りたい方はこちら
2009-01-05(Mon)

全国初 アニメ教科書

ブログランキング←ご協力ください

全国初「アニメ教科書」 東京都 後継者育成に期待
 アニメ産業振興に力を入れている東京都が、大手プロダクションやアニメ専門学校などと連携して、アニメ業界の現状やアニメ制作、作画の基礎を詳しく解説した「アニメの教科書」(全4冊、税込1万290円)を完成させた。国内初の試みで、アニメ業界が若い世代に求めている基本的な知識や技術が体系的にまとめられている。

 日本のアニメは国際的に高く評価される一方で、近年は多くのプロダクションが安い賃金を理由にアジアへ進出したため、国内での後継者育成が課題となっている。危機感を抱いた都や業界は平成19年8月に「アニメ人材育成・教育プログラム製作委員会」を設立し、手塚プロダクションや東映アニメーションなど著名な制作会社が協力して教科書の作成を進めてきた。

 教科書は「日本のアニメ産業」「アニメの製作」「作画の基礎/仕上・美術」をテーマにした3冊と、原画素材集1冊(DVD)で構成。アニメ制作の企画から完成までの流れがわかるほか、デジタル化が進んだとはいえ肝心の作画部分は人の手によって行われている点を踏まえ、人間や動物の「動き」の描き方など作画実習にページを割いている。

 都産業労働局は「アニメ業界は人材育成の教育カリキュラムが整備されてこなかった。若手アニメーターやアニメ製作を志す学生に読んでほしい」と話している。(産経新聞)



明けまして おめでとうございます

本年も よろしくお願いいたします



年末年始はどのように過ごされましたか? 


私は、レジャーの予定がありませんでしたので、年末にDVDレンタルへ


半額レンタル期間だったので、前々から友人にススメられていた「ガンダムOO(ダブルオー)」全7巻をチョイスしまして、夜な夜な見ていました


元々、ガンダム世代だったので興味はあったのですが、最初ガンダム以外はほとんど知らない状態でしたが、歳の離れた友人曰く 「全くつながりが無いので、是非是非見て下さい!」 。


その言葉に 『うそ』 はありませんでした


時間を持て余している時にはオススメですよ


それにしても、日本のアニメは凄いですね!これからも、たまにチェックしてみたいと思います。


オススメがあったら教えてくださいね!


ネット完結型だから割安な生命保険

マエダ

ブログランキング←ご協力ください

スポンサーサイト

あなたのライフスタイルに合った保険があります。
保険のことをもっと知りたい方はこちら

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

最近のアニメーションは細密化されて、綺麗ですね。話の内容も良く調査されていて、近未来設定の場合、先端理論を適用している設定もあり、私は結構真剣に見ています。ガンダムOOは私も見ています。機動性が極端に上っているのが気になりますが・・私のDVDのお勧めは、HOLLIC継(ホリック ケイ)(スペルが微妙ですが)あやかしが見えてしまう高校生を中心に進む内容で、かなりマニアック的です。コミカルとニヒリズムの交差する大人向けアニメと思いますので、機会が合ったら見てください

ヒロさん

ホリックケイですね!ありがとうございます。今度レンタルしてみます。
最近のアニメには無知なもので・・・。
ガンダムOOのストーリーもかなり引き込まれてしまいましたi-229
セカンドシーズンのDVD発売が待ち遠しい今日この頃ですi-179

僕は

正月の間寝込んでました^^;
そういうときDVDがあったらなぁ・・・なんてちょっと思ってしまいました。
ガンダムは今も続いてるんですね~

応援凸
アクセスカウンター

おすすめ保険商品


SBIアクサ生命

VeryBery

キュアレディ

フェミニーヌの資料請求はコチラ

メディスマートの資料請求はコチラ

オリックス生命の医療保険キュア

DIY1年組み立て保険

クローバー

エクセルエイド

アニコム損保の動物健保

チューリッヒの自動車保険

LINKS
  • あなたの保険をシェイプアップ


  • 株式会社ライフィが運営している個人向けリスクマネジメント・ライフシミュレーションサイト

  • ほけん屋つぶやきブログ


  • 弊社専務取締役が、日々の仕事&生活の中で経験したことや感じたことをつぶやいています。
    ブログランキング
    皆様の御声援が更新の励みです。
    応援よろしくお願い致します。

    人気ブログランキング
    ブログ内検索
